尿の量と膀胱の大きさについて

よく
「だめだめ!もう漏れちゃう!」
と言う感じでトイレに駆け込んで見たものの、通常よりちょっと多いくらいの尿しか出ないことがあります。
で、また逆に
「んー、ちょっとトイレに行きたいから行っとくかな?」
と思って、トイレに行ったらジャバジャバいつまでも出続けて止まらないときがあったりします。
昔からちょっと不思議だなーと思っていたのですが、昨日、まさに放尿をしている最中にぱっとひらめきました。

つまり、膀胱が何らかの原因で収縮していたりすると、尿が少なくてもトイレにものすごく行きたくなるわけで。
で、逆に膀胱が弛緩した状態なら、尿意がそんなになくても大量の尿が蓄えられるわけで。

ええ、一般常識かもしれないということはわかっているのですが、気がついたときにあまりに感動したのでちょっと日記に書きたくなったのです。
では。